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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】PureCastの設定

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コメント

1. おお、これはべんり!

こんにちは!
小ネタ大歓迎です!非常に実用的な情報ありがとうございます!
極UEはボリュームが非常に多かったので必要なところしか読んでなかったのですが結構こういう小ネタがちょこちょこ出ているのでちゃんと読み込まないといけませんね。

2. 無題

Duntergさま
コメントありがとうございます。この前に引き続きコメント頂きどうもです。
確かにボリュームありますが、細かいテクニックで作業を短縮できる可能性があるのでしっかり読みたいところですね。今後もちょくちょく小ネタを挟んでいくかと思いますのでどうぞ御贔屓に。

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】PureCastの設定

小ネタをちょくちょく入れる昨今です。
(世間一般的には「手抜き」と呼ばれ敬遠されます。)


さて、お手元に『UnrealEngine4で極めるゲーム開発』はありますでしょうか。
こちらのp320-321に記載のある通り、Castについては純粋化を推奨されております。
何故かはp321のColumnを読んで下さい。
お手元に無い人は買いましょう!

購入はこちらから↓
Amazonのページ


さて、以下はCastの純粋化していないもの(上)と、純粋化したもの(下)です。
(このノードではCastする必要ないのですがあくまで一例)



純粋化する前のノードを純粋化するには、右クリックで[純粋キャストに変更]を選択する必要があります。下の図がそれ。デフォルトでCastを検索すると純粋化されていないものが出てきます。



右クリック、マウス選択と、2手間かかってます。
Castを使用する度に2手動かすの大変じゃないですか?
※私は大変な面倒くさがりなのでこの手間も惜しくて仕方ありませんが、面倒くささには個人差があります


でですね、探していたものありました。


ツールバー[編集]→[エディタの環境設定]→[ブループリントエディタ]→[Experimental]→[純粋キャストノードの使用をデフォルトにする]

これにチェックを入れましょう。
デフォルトで純粋Castが出てきます。



1点だけ、「Experimental」になってるのでご利用は計画的に。

コメント

1. おお、これはべんり!

こんにちは!
小ネタ大歓迎です!非常に実用的な情報ありがとうございます!
極UEはボリュームが非常に多かったので必要なところしか読んでなかったのですが結構こういう小ネタがちょこちょこ出ているのでちゃんと読み込まないといけませんね。

2. 無題

Duntergさま
コメントありがとうございます。この前に引き続きコメント頂きどうもです。
確かにボリュームありますが、細かいテクニックで作業を短縮できる可能性があるのでしっかり読みたいところですね。今後もちょくちょく小ネタを挟んでいくかと思いますのでどうぞ御贔屓に。

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