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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】profileについて

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【UE4】profileについて

profileの方法について。

・コンソールコマンド ”stat unitgraph” 
 ⇒CPU、GPUの使用状況をグラフ化



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・SessionFrontend
 コンソールコマンド ”stat startfile”:profile開始 
 コンソールコマンド ”stat stopfile”:profile終了 

【使い方】
ゲーム開始前に"stat startfile"を入力
ゲーム終了時に"stat stopfile"を入力


[ウィンドウ]->[デベロッパーツール]->[セッションフロントエンド]を選択


[プロファイラ]タブを選択、メニューの[ロード]から.ue4statusファイルを選択
(キャプチャに成功していたらファイルが生成される)




ロードに成功したら処理負荷の高そうな箇所にポイントを当て、
ゲーム内処理の負荷を確認する場合は、[GameThred]から階層を降りていくことで処理負荷の掛かっている箇所を特定。
 

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この2つがあれば、大抵は何とかなる?
手持ちのカードが少ないので、まだまだ調べる必要がありそう。
profileとこの前のExitCodeに関してはVerup毎に更新したいと思っています。

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