忍者ブログ

非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】ホーミングの件

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】ホーミングの件

公式ドキュメントに解説がなかったので調べてみた。Ver4.5(?)で実装された機能で、ProjectileMovementComponentにホーミング機能がついたようだ。

サンプルのThirdParsonからプレイヤーをホーミングする弾を作成してみた。
プレイヤーは予め「MyCharacter」ブループリントが用意されているので、ホーミング弾のブループリント「NewBlueprint」を作成する。

① 適当な「ProjectileMovementComponent」と「StaticMesh」を設定
分かりやするするため、黒色の弾にしてみた。


②ホーミング設定、加速度を設定
「IsHomingProjectile」を"True"、「HomingAccelerationMagnitude」(ホーミングする加速度)を適当に"200.0"としておく。


③ホーミング対象の設定
ゲーム開始時にホーミング対象として「プレイヤーのコンポーネント」をゲットして設定。


はい、以上。後は弾をマップ上に適当に配置すれば完了。
gif動画の作成テストも含めて、以下が動作の様子。


ホーミング機能を使えば、Tickで距離を詰める処理を書かなくて良くなるので地味に便利。

コメント

プロフィール

UnrealEngine4について調べる。
ゲームはそんなに得意ではない。

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

  • [PR]
    PR