ふとBlueprintをいじっていた時、Collisionの項目に"ECB"という謎のキーワードがあったので調べてみた(Ver4.6を使用)。
【設定項目】
Collision ->CanCharacterStepUpOn
【設定値】
ECB_Owner、
ECB_No、ECB_Yes のいずれか1つ
まずは設定項目について、直訳すると「キャラクタに歩み寄ることができます
。」となるが・・・まるで意味が分からん。
ドキュメントを探してみたが、この項目について触れられていない。
じゃあ、APIを探してみようということで、以下のページが見つかった。
【公式より】
APIのページ
おう、Enum型の要素ってことはわかるが、ECBって結局何よ。
「ECanBeCharacterBase」の略ってことでええんか??
こうなったら意地でもと、エンジンのソースを引っ張ってきて調べてみた。
【エンジンソースの引っ張り方】
ヒストリア社さんブログ [UE4] エンジンのソースコード取得とビルド手順のまとめ UE4.6改訂版
・ソースをダウンロードする →30分くらい(
21GBあった…)
・Setup.batをたたく →20分くらい
・GenerateProjectFiles.batをたたく →20分くらい
・VS2013でフルビルド →60分くらい
動かせるまでに結構時間かかった・・・。
CharacterやらPawnのコンストラクタでデフォルト値をとして"ECB_No"を設定していることは確認したが、設定変更した項目が反映されている箇所がどうしてもデバッグで通らない。
ソースを見る限りだと、バージョンによって設定変更が反映されなくなっているようだ(。
機能部分のソースも無いようだし、こりゃ削除されたのかな・・・。
結論として、「ECBが何者なのか」という疑問は解決せず。
うーん、Ver4.4まではアニメーション関係の動作影響を及ぼしていたと思ってたんだけどなぁ・・・。だれか知っている人いないかなー(チラッ