結論。Ver4.7 だと再生はまだできないようだ。
以下、ここからはMediaPlayer導入メモと懸賞。
【公式ドキュメント】
MediaPlayerのページ
一応、"MediaPlayer" = "動画"という認識で完結。
やることは主に以下4つの手順
①:MediaPlayerAssetを作成
②:
①で作成したAssetに動画のインポート
③:MediaTextureの作成
④:MediaTextureからMaterialを作成するなりして描画
=======================================================
①:MediaPlayerAssetを作成
BlueprintやMaterialなどと同様、ContentBrowserからMediaPlayerAssetを作成。
②:①で作成したAssetに動画のインポート
①で作成したAssetを開き、"Source->File or URL"に「動画の保存先」を指定、"Source->Stream Mode"を「FromUrl」に設定する。試してみたところ、"Source->File or URL"に「.mp4」、「.mpg」、「.avi」形式の動画を指定したらエディタが落ちた。成功を確認できたのは「.wmv」形式のみ。また、"Source->Stream Mode"に「FromMemory」を選択したらエディタが落ちた。なので、現状は「FromUrl」のみが対応しているようだ。
【現状動作OKと思われる設定】
"Source->File or URL" :.wmv形式動画
"Source->Stream Mode":FromUrl
③:MediaTextureの作成
以下で完了。MediaTextureはRenderTargetTextureなどと同様にMaterial化などができる。
④:MediaTextureからMaterialを作成するなりして描画
HUDのDrawで描画(図左上)するもよし、Widgetで描画(図右上)するもよし、アセットのマテリアルに設定(図右下)するもよし、とりあえず以下のように再生することが確認できた(動画はFinalFantasyⅦのOpeningムービー)。
で、肝心の音に関しては、BlueprintのSetMediaSound関数を使用すれば良いのだが、これに関しては音が出なかった。公式ドキュメントにも「まだまだこれから追加するよ!」と書いてあったので今後に期待だ。