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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】音を再生する件(MediaPlayer編)

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【UE4】音を再生する件(MediaPlayer編)

結論。Ver4.7 だと再生はまだできないようだ。
以下、ここからはMediaPlayer導入メモと懸賞。

【公式ドキュメント】
MediaPlayerのページ

一応、"MediaPlayer" = "動画"という認識で完結。
やることは主に以下4つの手順
①:MediaPlayerAssetを作成
②:①で作成したAssetに動画のインポート
③:MediaTextureの作成
④:MediaTextureからMaterialを作成するなりして描画 

=======================================================
①:MediaPlayerAssetを作成
 BlueprintやMaterialなどと同様、ContentBrowserから
MediaPlayerAssetを作成。



②:①で作成したAssetに動画のインポート
 ①で作成したAssetを開き、"Source->File or URL"に「動画の保存先」を指定、
"Source->Stream Mode"を「FromUrl」に設定する。試してみたところ、"Source->File or URL"に「.mp4」、「.mpg」、「.avi」形式の動画を指定したらエディタが落ちた。成功を確認できたのは「.wmv」形式のみ。また、"Source->Stream Mode"に「FromMemory」を選択したらエディタが落ちた。なので、現状は「FromUrl」のみが対応しているようだ。

【現状動作OKと思われる設定】
 
"Source->File or URL" :.wmv形式動画
 
"Source->Stream Mode":FromUrl



③:MediaTextureの作成
 以下で完了。MediaTextureはRenderTargetTextureなどと同様にMaterial化などができる。



④:MediaTextureからMaterialを作成するなりして描画 
 HUDのDrawで描画
(図左上)するもよし、Widgetで描画(図右上)するもよし、アセットのマテリアルに設定(図右下)するもよし、とりあえず以下のように再生することが確認できた(動画はFinalFantasyⅦのOpeningムービー)。

   

で、肝心の音に関しては、BlueprintのSetMediaSound関数を使用すれば良いのだが、これに関しては音が出なかった。公式ドキュメントにも「まだまだこれから追加するよ!」と書いてあったので今後に期待だ。

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