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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】UBlueprintFuncionLibraryの件

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【UE4】UBlueprintFuncionLibraryの件


本日は色んな意味で手抜き回です。

Blueprintを書いているとき、
「うわー、この処理Blueprintのノードに無いかなー」
「仕方ない、コード書くか・・・」カキカキ
「げ、Blueprintのノードあんじゃん・・・」
なんてことありませんか?

そんな(私の)日頃の問題を解決するのが、こちら。
UBlueprintFuncionLibrary」です。
そう、このクラス自体はC++のクラスで特に重要な意味を持っているわけではないのですが、
大事なのは、この子供達ですよ。



Blueprintで扱うことができる大凡の関数、ノードが書いてあります。
なので、困ったらここから探せば楽ができるかもしれません。




例えば、配列関連のノードをサーチする場合は、
UKismetArrayLibraryをキーに一階層下に降りていきます。



上記図は適当にサーチしたノードです。
"1"を押せば配列内をシャッフルします。
"2"を押せば今日の日付を取得し、日にち(4/22なので”22”)を表示します。


このページは休憩中に眺めるだけでも楽しいです。
いつも使っているノードでやりくりするだけでなく、
BlueprintLibraryの中身も見ることでノーディングの幅を広げることができるかもしれません。


【注意】
※1:BlueprintTypeが"BlueprintCallable"以外のものも含むので
    Blueprintから使用できないものもあります
※2:ActorやPawnクラスは別カテゴリなので載っていません
    あくまでUtilityに近い関数、ノード類が載っています
※3:楽できるかは使用する人によって個人差があります


以上、色々と手抜きした回でした。

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