忍者ブログ

非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】Kinect v2を導入の件(その2)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】Kinect v2を導入の件(その2)


やりました。

Kinect v2が前回全然さっぱり動かなかったわけですが、
なんとかこじつけました。

前回の苦しんだだけ記事。

【UE4】Kinect v2を導入の件(その1)


ちょっとおさらい。

【Kinect v2必要環境】
・CPU :Physical dual-core 3.1 GHz (2 logical cores per physical) or faster processor
・USB :USB 3.0 port dedicated to the Kinect for Windows v2 sensor (Intel and Renesas controllers)
・メモリ :2 GB of RAM
・グラボ :Graphics card that supports DirectX 11 (Intel HD 4000, AMD Radeon HD 6470M, NVIDIA Geforce 610m, AMD Radeon HD 6570)
・OS :Windows or Windows Embedded 8 or 8.1  64-bit (x64) processor


結論から言うと、CPUが2.9GHzと足りておらず、切れたり繋がったりしたわけで。
とりあえずこの5点さえ抑えておけば動くような。
で、USBを拡張したり、グラボ乗せ換えたりしたけれども、結局PCを買い替えたらすんなりと動きまして・・・。えぇ、事前に調べることが大事です。
で、そこそこ最近のPCを買えば大体初期装備で大丈夫。気を付けるべきはUSBぐらい。
マイクロソフト的にメーカは"インテル"か"ルネサス"推奨。

では早速新しいPCで実験。

=========================================================
・Kinect v2導入手順(再)
=========================================================
①Kinect v2 Pluginをダウンロード
②Setup.batをたたく
③GenerateProjectFiles.batをたたく
④ソリューションのリビルド
⑤とりあえずプロジェクト作成
⑥プラグインの有効化

前回(v4.4)より手順が少なくなってます。

【準備】
・VisualStudio2013 インストールしとく
・Kinect SDK v2.0 インストールしとく
・Kinect v2.0 接続確認しとく(前回記事参照)

=========================================================
①Kinect v2 Pluginをダウンロード
⇒前回のv4.4から更新、v4.6.1の対応版がGitHUBからDLできます。Lion3さんに感謝です。

Kinect v2 Plugin v4.6.1

===========================
②Setup.batをたたく
③GenerateProjectFiles.batをたたく
⇒順番にたたく。合わせて40分ぐらいかかる。


===========================
④ソリューションのリビルド
⇒40分ぐらいかかる。我慢。

===========================
⑤とりあえずプロジェクト作成
⇒DevelopでもDebugでも何でも良いのでとりあえず起動。プロジェクトを作成。

===========================
⑥プラグインの有効化
⇒チェックを入れます。


===========================
以上、結構時間はかかりますが操作自体は簡単です。

そうするとKinect関連の情報がとれるようになります。
使い方についてはソースを見・・・ちょっとずつ解説していけたら良いです。


ほいでOculusも折角なんで繋いで、KinectからBoneの情報とって、アニメーションBPに落として・・・75fpsでました。大した処理じゃないんで負荷といいづらいけど。
ちょいと変わった組み合わせですが、まーこういう使い方もありではないでしょうか。



あぁ、寝なきゃ。

コメント

プロフィール

HN:
どんぶつ
性別:
非公開
自己紹介:
UnrealEngine4について調べる。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

  • [PR]
    PR