忍者ブログ

非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】Tickの件

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】Tickの件

本日はTickです。
ダニではないです。

タイマー管理だったりエラー監視などに用いられます。
では早速調べてみましょう。



【概要】
 1フレーム毎に呼ばれるイベント。DeltaSecondsからフレーム単位時間を得ることができる。
 公式ドキュメントはこちら。⇒AActor::Tick
 まぁ、大体はAActor継承のクラスだし、ってことでAActorのドキュメントを載せてます。

 上記の例だとフレーム単位時間を出力します。結果はこう↓。



 120fps出ているので、1/120 = 0.008333 で左のprint string出力はあってますね。
 よって、0.008333秒間に1回呼ばれるわけです。簡単ですね。


 こちらはタイマー管理を行う簡単なblueprintコードです。
 変数TimerのDefault値に時間を仕込んでおけばTickで時間経過をカウントし、満了時にTimeUpイベントが呼ばれるわけです。

 でもこれではタイマーが1度満了したあと、変数Timerがマイナス加算され続けて、ずっとTimeUpイベントが呼ばれることになってしまいます。



なので、タイマーの更新が必要かどうかのフラグ(bUpdateTimer)を設けてあげれば1度しかTimeUpイベントは呼ばれなくなります。これで解決。bUpdateTimerをtrueにしたタイミングでタイマーの更新が始まります。

もう一歩踏み込んでみると、こんな感じでしょうか。
BeginPlayイベントが完全に完了するまではタイマー更新しないようになりました。
BeginPlayの処理中にDelayを入れてタイミング調整したい場合などは、Gateでタイマー更新開始タイミングを抑制してあげれば安全になります。Begin処理にDelayを入れた場合、Tick更新が先に行われてしまうからです。なので、bUpdateTimerフラグとGateによる二段構えで、タイマーの更新を管理してあげるようになっています。先程のタイマー更新処理は「UpdateTimer」としてCollapsすれば、さらにコードがすっきりしますね。


簡単なTickを使ったコードでした。
ここからは応用編、いつものようにEngineコードにダイブします。
今日は追うのが中々大変でした。

・AActorクラスのTickって実は継承関数。実体はどこにある?
 FTimerManagerクラスが本体。

・Tickって実はエディタ起動中(アプリケーションの実行中以外)も動作している説
 動作している。Engineのふかーい所でwhileループをぐるぐる回し、Tick関数が呼ばれている。
 ただし、World上に置かれたActor達はTick動作しない(UWorld::Tickは更新するけど、World上に置かれたActorは実行時にTick対象のActorがテーブルに登録され、それらのみTick処理を実行する)。

・Tickで得られるDeltaSeconds
 デフォルトは1/30.0 = 0.03333が得られる。けど、フレーム毎にDeltaSecondsが更新される。
 で、実は制限がある。UWorld::Tickにしれっと記述があったが、「2000 fps ~2.5 fps (0.0005f ~ 0.40f)」がWorld以下で得られるDeltaSecondsとなっている。上限の2000fpsは置いといて、下限の2.5fpsは最低でも保障されるというわけね。
 ここの記述に関してはMathクラスのClampを使用しているので注意。

・Delayを制御する
 コンソールコマンド”slomo XX” (XXはfloat型数値) でDeltaSecondsを制御できる。
DeltaSeconds = DeltaSeconds * XX となるので、"slomo 10.0"と入力すれば10倍速になる。
逆もまたしかり、小数値を入力することでスローモーションを簡易的に実現できる。




さて、総括。
Tickについては、フレーム単位時間を得られるってことを抑えておけば問題ないので、
それ以外は補足程度に頭の片隅にしまっておこう。

コメント

プロフィール

HN:
どんぶつ
性別:
非公開
自己紹介:
UnrealEngine4について調べる。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

  • [PR]
    PR