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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】Kinect v2を導入の件(その1)

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【UE4】Kinect v2を導入の件(その1)

UE4にもKinectを導入してみようと思い、ようやく届いたので早速設定してみた。
接続確認と同時に、UE4のプラグイン設定を実施していく。
ざっくり以下の手順で設定できるようだ。

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【UE4にKinect v2を導入する方法】
①MicrosoftのサイトからKinectSDKをダウンロード
②GitHubからプラグインをダウンロード
③プラグインを適用しビルド
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①MicrosoftのサイトからKinectSDKをダウンロード
 とりあえずダウンロードし、Kinect本体をPCに接続。
 肝心なのはここからで、PC環境がKinect適用に適しているか「Kinect v2 Configuration Verifier」でチェックが出来る。「Kinect v2 Configuration Verifier」はSDKに含まれているのでまずはココ(赤枠のRunを押すと実行)をチェックしたほうがよい。



 早速実行。あれ、USBでエラーでてる・・・



なんでやと調べたら、ココにあった。
そうそう、"USB3.0"対応でしたね!ダメみたいですね!
無言でヨドバシカメラへ直行。
USB3.0の拡張ボードを購入し、PCを近代化改修する。
PCを再起動し接続。

が、ダメ・・・!
何故かKinectの接続が不安定になり、切れたり繋がったりを繰り返す。ぐぬぬ。

・ケーブルの接触確認
・USBドライバのインストール
・Windowsアップデート
・拡張ボードの接続確認

を試みるもダメ。うーん、分からん。
たぶん、コレ↓が関係してるっぽいんだけどな・・・



ふと、再度必要スペックを見直す。
あ、GPUが足りないっすね・・・。グラボ買わなきゃ。

とりあえず土曜日から丸一日やったので今日はここまで。
「着手前に下調べと要件を確認するのは大事」ということを勉強できたなぁ・・・

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