昨日の記事でサンプルデモについて・・・といってましたがスキップしました。
本日はすごく小ネタをご紹介。
『Compile、Package化する際の開始音、成功音、失敗音を変えてみる』
エディタから
Compile実行/終了、Package作成/完了する際、「ビビッ」という音が鳴る。
鳴ってくれるのはいいけど、個人的には音が小さい、短いと感じる部分がある。
もういっそデカイ声で「やったるでー」「終わったでー」と言って欲しいものだ。
というわけで、今回はあの音を変更してみます。
まずはあの音源がどこにあるか。
「/Engine/EditorSounds/Notifications」の中にSoundCueがあります。
ファイル名は以下のとおり。
CompileStart_Cue :開始音
CompileSuccess_Cue :成功音
CompileFailed_Cue :失敗音
で、あとはSoundCueの中身を変更する。
Pichがデフォルト1.2となっているので1.0に変更する。
以上。
鳴っているSoundCueのファイル指定を変更する場合はEngineのソースを変更する必要がありますが、1つの音源につき5箇所程変える必要が有ることと、Engneのビルドが必要なため、今回はSoundCueの中身自体を変更する簡単な方法を実施。
この方法、簡単だけど一つ問題点がある。
例えばプロジェクトAを開いてプロジェクトA内にあるSoundWaveに変更した場合、同一バージョンのプロジェクトBを開いた時にエラーが出る。もちろん、プロジェクトBから見た場合、変更したSoundWaveが見えないから「そんな音源ないでー」と怒られる。
上記の通り、プロジェクトを跨いで作業を行う場合なんかはエラーの元となるので、実験される際はご注意を。