忍者ブログ

非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】Compile時の音を変更する件

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】Compile時の音を変更する件

昨日の記事でサンプルデモについて・・・といってましたがスキップしました。
本日はすごく小ネタをご紹介。


『Compile、Package化する際の開始音、成功音、失敗音を変えてみる』


エディタからCompile実行/終了、Package作成/完了する際、「ビビッ」という音が鳴る。
鳴ってくれるのはいいけど、個人的には音が小さい、短いと感じる部分がある。
もういっそデカイ声で「やったるでー」「終わったでー」と言って欲しいものだ。
というわけで、今回はあの音を変更してみます。


まずはあの音源がどこにあるか。
「/Engine/EditorSounds/Notifications」の中にSoundCueがあります。
ファイル名は以下のとおり。

CompileStart_Cue  :開始音
CompileSuccess_Cue :成功音
CompileFailed_Cue  :失敗音




で、あとはSoundCueの中身を変更する。
Pichがデフォルト1.2となっているので1.0に変更する。



以上。
鳴っているSoundCueのファイル指定を変更する場合はEngineのソースを変更する必要がありますが、1つの音源につき5箇所程変える必要が有ることと、Engneのビルドが必要なため、今回はSoundCueの中身自体を変更する簡単な方法を実施。

この方法、簡単だけど一つ問題点がある。
例えばプロジェクトAを開いてプロジェクトA内にあるSoundWaveに変更した場合、同一バージョンのプロジェクトBを開いた時にエラーが出る。もちろん、プロジェクトBから見た場合、変更したSoundWaveが見えないから「そんな音源ないでー」と怒られる。

上記の通り、プロジェクトを跨いで作業を行う場合なんかはエラーの元となるので、実験される際はご注意を。

コメント

プロフィール

HN:
どんぶつ
性別:
非公開
自己紹介:
UnrealEngine4について調べる。

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

  • [PR]
    PR