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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】SceneCaptureの件(基本編)

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コメント

1. 無題

キャラクターを横切らせると、左右反転しているのですが、どこからフリップできるんでしょうか?ブラシボックスだと、反転させることが可能ですが、普通のオブジェクトの場合はどうするのでしょうか?

2. 無題

すみません、自己解決しました。

ただいまコメントを受けつけておりません。

【UE4】SceneCaptureの件(基本編)


SceneCaptureとはなんなのか。
ということで以下のドキュメントを読む。

Unreal Engine | 1.6 - Scene Capture Cube
Unreal Engine | 1.7 - Scene Capture 2D

あ、はい。
カメラで写した画像をキャプチャするんすね。
まんまです。


早速実験。
画面上に①箱視点のキャプチャ、②プレイヤ視点でのキャプチャ、目の前の箱に③箱視点でのキャプチャの表示。


今回はRenderTarget2Dを適用方法を。
手順は以下のとおり。

①シーンキャプチャ用のテクスチャを作る
②テクスチャに書き込むためのコンポーネントを作る

以上、すごく簡単にできる。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
シーンキャプチャ用のテクスチャを作る
 ContentBrowserから右クリック、RenderTargetを新規作成。


テクスチャに書き込むためのコンポーネントを作る
 Componentsから「SceneCapture2D」を追加、Detailsの[SceneCapture]->[TextureTarget]に①で作成したRenderTargetを指定。



以上。

箱(StaticMesh)に書き込む場合は[Rendering]から設定。
ここでは①で作成したMaterialを指定してますが。


UMGを使って画面上に表示する場合は、[image]を作成して[Apperarance]->[Brush]->[Image]で作成したRenderTraget(Material)を適用。



監視カメラ、鏡などの表現を使う場合には使えそうな技術です。
明日はコレを応用して、例のアレを作ってみます。

コメント

1. 無題

キャラクターを横切らせると、左右反転しているのですが、どこからフリップできるんでしょうか?ブラシボックスだと、反転させることが可能ですが、普通のオブジェクトの場合はどうするのでしょうか?

2. 無題

すみません、自己解決しました。

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