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非現実的な話

ゲーム、UnrealEngine4などの話題を取り扱います。取り扱う内容は個人の範囲で調べたものなのでご利用は自己責任でお願いします。

【UE4】Randomの件

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【UE4】Randomの件


ソーシャルゲームのガチャは「残数」という概念が無く、
ゲームセンターに置いてあるガチャとは全く持って別物。

Unityのランダムについて検証したブログを見た後輩君が、
「そういえばUnrealはちゃんとランダムしてるんすかね」と言ってたので調べてみた。

<やること>
0-9のint値をランダムに20000回抽選し、その結果を表示する。

①ランダム抽選を行う関数 (SetRand)
 

②ランダム抽選した値の表示関数 (ShowRand)


③初期起動時にランダム抽選、Tキーで表示


その結果がこちら↓。
20000回のランダム抽選は上記のブログに習った結果。
もちろん10000→1000→100回・・・と抽選回数を減らせば、若干のバラ付きも稀に見られた。
まぁ、ほぼ10%なんで、ちゃんと「ランダムできてる」と言えそう。




ほかにもRandomを発生させるNodeはいろいろあるわけで、
関西CEDECのつぶやき(twitter)を見てたところ、
[Random Point in Bounding Box]は初見だったとのつぶやきがあった。
調べたら、[入力値1:Origin]から[入力値2:BoxExtent]の±したVector値をランダムで返すようだ。なるほど、どうりでBoundingBoxなわけね。



と一通りざっくりRandomについて調べてみたけど、一番の収穫は、Ver4.7.0 Prev5ではローカル変数に初期値が設定できるようになってたこと。もっと前からできてたかもしれないけど。

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