UE4でもSpriteStudio5が対応したらしく、
早速導入しようとしたら・・・分からん! orz
そこで、先輩に聞いてみた。
私「先輩、
UE4もついにSpriteStudio5に対応したらしいですよー」
私「でも結局プラグイン入れれず一晩悩んだんですよね・・・」先輩「ワイも入れとるでー。教えたるわー。」
・・・5分後
私「んほほー!簡単すぎィィ
ィー!」
というくらい簡単に使えるようになりましたので、
ちょっと導入方法をまとめてみました。5分で使えるようになります(ガチ)。
----- SpriteStudio5をUE4(Ver4.4.3) に導入する方法 -----
【用意するもの】
・GitHUBからDLしてきたソース (SpriteStudio5-SDK-master.zip)
・UE4 Subscription Ver4.4.3
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1.SS5を使ったサンプルプロジェクトを開く方法
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【手順】
①ソースの解凍
GitHUBからDLしてきたソースを解凍し、適当な場所に[SpriteStudio5-SDK-master]フォルダを配置します。
②サンプルプロジェクトを開く
\SpriteStudio5-SDK-master\samples\Unreal Engine 4\SpriteStudio5Sample 内の[SpriteStudio5Sample.uproject]をダブルクリックします。
以上。たったのこれだけです!
プロジェクトを開いた暁には、カオス全開ワールドがあなたを待ち受けています。
=========================================2.既存のプロジェクトにプラグインを追加する方法=========================================【手順】①既存のプロジェクトに[Plugins]フォルダを新規作成 既に作成済のプロジェクトにプラグインを追加する場合、[Plugins]というフォルダを新規作成します。作成場所はプロジェクトファイル(.uproject)がある場所と同一階層です。プロジェクト設定を初期設定から変更していない場合は、恐らく以下の場所にプロジェクトがあるはずです。
[UE4プロジェクトの場所]
C:\Users\[ユーザ名]\Documents\Unreal Projects\[プロジェクト名]
②作成した[Plugins]フォルダにソースをコピー
①で作成したフォルダに、DLしてきたソース (\SpriteStudio5-SDK-master\Players\Unreal Engine 4 内にある[SpriteStudio5]フォルダ)をコピーします。
②既存プロジェクトを開いてプラグイン有効化
プロジェクトを開いて、メニューの[Window]->[Plugins]を選択し、一覧から[SpriteStudio5]を選択後、[Enable]にチェックして有効化にします。
以上。たったのこれだけです!!!
超お手軽にできます。Ver4.4.3以降だと、4.5、4.6も対応していますが、Engineのソース修正が必要なようです。「ちょっとさわってみたい」、「使い方分からんけど興味ある!」という方、必見です!(*^O^*)
【本家サイト】
https://github.com/SpriteStudio/SpriteStudio5-SDK/wiki/UnrealEngine4